つらねの日記

プログラムの進捗やゲームをプレイした感想などを書き連ねる日記。

2017-01-01から1年間の記事一覧

fish shellでコマンドラインスタック

前置き zshの便利な機能にコマンドラインスタック(buffer stack)というものがある。 入力途中のコマンドを一時的に退避出来るというものだ。 zshではAlt+qに割り当てられていて、長いシェルとか書いているときに、 ちょっと確認したいことがでてきちゃった時…

You may not change the shell for 'pi'.

事件 ラズパイを買ったので色々設定していたら、突然ログインシェルを変更出来なくなった。 結論 /etc/shellsから現在のシェルを消すと何も出来なくなる 発端 最近fishがお気に入りなので、ラズパイにも入れようと思った。 ここに書いてある通りに入れてchsh…

vimperatorで/検索するときにエラーが出るやつ

まえおき vimperator、firefox51?くらいからめちゃくちゃ調子が悪かった。 タブ系統が全滅している問題は解消されているっぽかったけど、/で検索するたびに、TypeError: findbar._setHighlightTimeout is not a function的なエラーが出るのがうざかった。 ま…

fishを始めようとしたら詰った

自分用のメモ的なアレ .config/fish/functions内のファイルが自動で読み込まれるっぽいので、 そのなかに今まで分離管理していたaliasとかoptionとかpromptとかを入れれば すっきりするなって思って、手始めに.config/fish/functions/alias.fishを作った。 …

愉快な鬼ごっこの出現条件

まとめ メインクエスト64章 なりゆき グラブルを最近やっている。 シエテをお仲間に引き入れたくて、七星剣をちまちま強化していたのだけれど、 虚ろな魂が必要になった。 これの入手方法的なのを探すと、 霧に包まれた島、22章の愉快な鬼ごっこがいいよとい…

新年とRubyとQuine

まえがき 新年あけましておめでとうございます。あまりにも寒すぎて、布団がもう一枚欲しくなる季節ですが、如何お過ごしでしょうか。 新年になるとよく交換されるものとして年賀状があります。今年はプログラマブルな年賀状のアイディアが突然舞いおりたの…