読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つらねの日記

プログラムの進捗やゲームをプレイした感想などを書き連ねる日記。

fishを始めようとしたら詰った

自分用のメモ的なアレ

.config/fish/functions内のファイルが自動で読み込まれるっぽいので、 そのなかに今まで分離管理していたaliasとかoptionとかpromptとかを入れれば すっきりするなって思って、手始めに.config/fish/functions/alias.fishを作った。

そしたら無限に以下のエラーが画面を埋め尽した。

<E> fish: Could not autoload item 'alias', it is already being autoloaded. This is a circular dependency in the autoloading scripts, please remove it.

やばい。

なんか駄目っぽいので、やっぱ自動で読みこまれるわけじゃないのかと思って、 function内のファイルはそのままに、.config/fish/config.fishにaliasを書いていたら 悪化した。

やばい。

似たようなことで困っている人が全然いなかったので困った。 GitHubのissueとか見ても別にaliasが使えないとかはない。

なんとなく眺めていたら、typeとかaliasとかで調べろ的なのが書いてあって、 でもたぶんそれとは関係ないと思うけど、 function内にalias.fishを置いていることが原因なんじゃないかなって思って、 rmしたら案の定動くようになった。

こういうのって、大体とか付ければ大丈夫なんでしょって思って、 alias.fishにしたけど、_aliasという関数が定義されたことになるだけだった。 定義はされていて補完もされるけど、whichもtypeもfunctionsも何も返してはくれなかった。 別に支障はなかろうが、ちょっと気持ち悪いので、config.fishに書こうかな。