つらねの日記

プログラムの進捗やゲームをプレイした感想などを書き連ねる日記。

ソフィーのアトリエのためのツールを作りなおした

前置き

知らない間にフィリスのアトリエが発売されていたみたいですね。 シャリーのアトリエがまだクリアできてないので、そっちを先にやらないとっていう感じだけど。

social.gust.co.jp

で、そういえば、昔ソフィーのアトリエのための経路探索ツールを作ったなぁと思いだした。 見返してみたら、やりたいなと言っていること何一つやっていなかったのだけれども。

turanegaku.hateblo.jp

ゲームをPSVitaでやっていると、パソコンをつけるのが億劫になることがある。携帯でこういったの使えたら便利だなぁとか思うわけだ。

作った

https://raw.githubusercontent.com/wiki/turanegaku/tool4sophie/resource/main.png

Route4Sophiehttps://turanegaku.github.io/tool4sophie/turanegaku.github.io

ちゃんとグラフィカルに表示されるので便利になったと思う。 ただ表示されるだけじゃなくて、深さを深くしたり、使う経路だけを可視状態にできるようにした。

アルゴリズム的なアレ

  • ワーシャルフロイドで全素材間の最短経路長を求める
  • 全ての素材xに対して、スタート、x、ゴールの経路長が短いものをリストに追加
  • 各素材間のエッジに対して、srcとdstが両方リストに含まれているもののみ表示する

後書き

フィリスのアトリエやることになったら、そっち用のデータベースも作って使っていきたいとか思うけど、wikiの情報が充実してなさすぎて、データベースが作れなかった。

素材の補完とかないのクソすぎるし、そこもなんとかしたいなぁ。