つらねの日記

プログラムの進捗やゲームをプレイした感想などを書き連ねる日記。

Win32APIで指定したウィンドウを前面に持ってくるだけ

前書き

この前windowsにmsys2を入れた.cygwinで苦しめられた,独自パスによる問題やwin32APIが使えない(苦しんだ記憶) という問題も特になく,$PATHが環境変数を引き継いでないっぽいところを除けば,非常に良好だ.

で,せっかくWin32APIが使えるようになったので,なにか作ろうと思った. WINDOWSでは,コマンドラインから叩いたときに,sublimeは前面に出てくるのに,atomは前面に出てこなかったりして不便だったりしたので,とりあえずその問題を解決しようかな.

gistに上げた

gist.github.com

Compile

g++ foreground.cpp -o foreground

How to Use

ウィンドウ名が部分一致してるやつを前面化する.

./foreground Ato

Chrome以外使わせない

while true; do ./foreground Chrome; done

後書き

複数あったときに困るので,暇があったら--listオプションを作ったり,選択画面に飛ばすなどして,その辺の対処をしたりしたい(しない)