つらねの日記

プログラムの進捗やゲームをプレイした感想などを書き連ねる日記。

ACM ICPC 2015 アジア地区予選 つくば大会 参加記

perl神大先生とモデリングのまーしゃさんと一緒にICPCアジア地区大会に参加した.

チーム名は,上から読んでも下から読んでもCodedoC.
折角言葉遊びのようなチーム名にしたので,
Team Introductionをあいうえお作文で原案作ったのに,
とりあえずスカイプに投げて,寝ていたら,
メンバーには全く気付かれずに普通の文章になっていた.悲しい.

11/28

ぬいぐるみの持ち込みがありということだったので狐を購入.可愛い.


近くにショッピングセンターがあるということだったので昼飯を買うべく探すも,先に会場に着く.

環境設定的なやつ

CAPSLOCKと,SandSのない環境に大先生と僕が苦しめられる.
PANDINGの時間が長く不安になる.
C問題の英語が読めず,通らない.

JavaChallenge C++Challenge

とりあえずサンプルを提出してみる.
サンプルにバグがあったっていわれる.
とりあえず,敵がこっち向いたら垂直に逃げるコードを書く.
永遠にwaiting
サーバーが落ちる.
提出ができない.

懇親会

eat susi!!!!!
鶏肉を大量に食べる.
食べすぎる.

宿泊施設

選手収容施設
独房





トイレ風呂が共用
風呂がジャグジー
室内に侵入した虫と激闘の末,ゴミ箱の中に封印する.

11/29

朝食は鮭と味噌汁と御飯
移動のバスの中でわざわざ持ってきた英和辞書を部屋に置いてきたことに気付く.
めっちゃ寒い.もう一枚着てくればよかった.

大会本番

A

まーしゃさんが英語を理解し,僕が書いた.AC

B

小数でてきてやばそう.とりあえずまーしゃさんに任せる.
なんか複雑に考えてたみたいで3時間くらい止まる.

C

大先生が読む.問題は読めても良さそうな解法が浮かばない.

D

僕が読む.問題は読めても良さそうな解法が浮かばない.

B

まーしゃさんがわかったらしい.AC

D

わからなすぎるのでとりあえずまーしゃさんに任せる.

C

僕はE以降の問題の英語が解釈できなかったし,C問題が進まないのでC問題を考える.
終了1時間で,100stepまで行けるかどうかの行列を全部作ればいいんじゃねって思いつく.
提出.PENDING
デバッグ用に10までしか行列を求めてなかったことに気付く.
さっきのがTLE
提出.TLE
残り10分くらいで,Nodeのコストの更新をミスってるっぽいことに気付く.
提出.TLE

結果

A,Bだけ解いて,36/42位
2^n賞じゃなくてn^2賞があったらなにか貰えたのになと残念に思う.

懇親会

食料が大量.メニューは7割前日と同じ.sushiはない.


企業巡回してたら食料がほぼなくなっていた.
CPUとGPUの速度比較するやつで適当に10倍くらいじゃね?って話で提出させたら当たってた.
僕はクロックとかあるかもだし40倍じゃね?ってだしたのでだめだった.
会得物

宿泊施設

鍵が全部卓上に置いてあって,好きな部屋に泊まれそうだった.



11/30

朝御飯はやっぱり御飯と味噌汁と魚(わからない)

KEK

すごい.
加速装置の模型でやってみるも全然うまくいかない.
人が多く位置取りを失敗し,説明が全然聞きとれない.
enerugiiだかに驚く.
動画を見る.

サイバーダイン


動画を見る.
ロボットスーツの体験で他人に腕を動かされると,
電気信号いかないよって話だったのに動いちゃうとこが無駄にツボに入る.

感想

国内予選もギリギリだったけどもうちょっと頑張りたかった.
プログラム力をもっと高める必要があるのはもちろん,英語の勉強とかもしないとなという感じ.
CTRLのつもりでCAPSLOCKを押してバグらせまくる && SandSが出来ずに打ちなおしまくるだったので,
弘法も筆を選ばない実力をつけるか,本番の筆で書きまくらないとだめだったなと反省した.

来年はもっと良い結果を残したい.