つらねの日記

プログラムの進捗やゲームをプレイした感想などを書き連ねる日記。

つらい

つらい

ruby
proxy server → Console(エスケープシーケンス)

job scheduler→ terminal-notifier
が辛くなってきたので,ncursis使おうかとしていたころのこと.
Electronにであった.
もちろん本当はデスクトップアプリケーションで作りたかったけど,osxはいまいちjavaとは相性悪いみたいだし,cocoaだとかswiftさわるのも大変そうだし,そもそもproxyserverの作りかたすら定かではなかったのでコンソールアプリケーションで作ってた.

でもElectronさんと連携するあるいは,Electronさんに全移行するのは一筋縄じゃいかなかった.
rubyでwebsocketが全然いい感じにできないので多言語も試みてみようかとも思ったが,うまくいかなかった.

必要案件

  1. proxy server responseを処理したい.get postだけでいい
  2. websocket server for connection to Electron
  3. start_at & every な job scheduler xx:xx, xx:(xx+1), xx:(xx+2)…
  4. terminal-notifier scheduler から call

ruby

  1. library webrick (Ruby 2.0.0) 最強 easy to use
  2. いまいち良さそうなのが見つからない.EM::websocket?とかいうの試したけどepollだかでWaringでるし,webrickとの併用がわからなかった.
  3. jmettraux/rufus-scheduler · GitHub 需要を完全に満たしている
  4. julienXX/terminal-notifier · GitHub いわずもがな

golang

  1. elazarl/goproxy · GitHub たぶん良さそう.試してはない.
  2. websocket - GoDoc いまいち使い勝手が悪い.portの変更方法がわからない.onconnectもわからない.
  3. 欲しいのがみつからない.
  4. mirtchovski/gosxnotifier · GitHub 良さそうだけど,冗長っぽい.

python

  1. senko/tornado-proxy · GitHub 自分で書かないといけないみたいだし辛さがあった..
  2. tornado使ってってやつあったけど,ダイレクトにつなげないし微妙."/" -> "/ws"の経路はElectronと使うには面倒そう.
  3. Advanced Python Scheduler — APScheduler 3.1.0.dev1 documentation 神っぽい.試してはない.
  4. さがしてない

node.js

  1. node-http-proxyっていうのあったけど,いまいち使いかたがわからない.
  2. http://socket.io/ いうまでもないかんじ.
  3. いまいち見つからない.
  4. terminal-notifier あるみたい.試してない.

その他解決すべき点

  • Electronでjquery使えない問題
  • babel とか es6 とか
  • glup

つらさがありすぎるし,node.jsでwebsocket serverたてて,rubyとelectronからクライアント接続みたいなのが楽なのかもしれない.