つらねの日記

プログラムの進捗やゲームをプレイした感想などを書き連ねる日記。

Vimperator でキーが効かなくなる現象

前置き

最近Vimperator というFirefox addon を利用していた。 addons.mozilla.org
キーボードだけでブラウジングができるという優れものなわけだが、時たま唐突にキーが効かなくなることがあった。
特に、(なんのためのaddon だという話だが)マウスを使って操作した後に動作しなくなることが多かった。

機嫌でも崩したのか?

で、せっかく入れたのにそれを否定するような操作をしたから機嫌でも崩したのだろうかと考えていた。
治す方法といえば、新しいウィンドウをCtrl+nで開き、 (新しいウィンドウでは操作が効くので):restartFirefox を再起動するくらいしかできなかった。

原因は

面倒くさい修正方法を使いながら結構な時間をともにしていたわけだが、先ほど原因が判明した。 マウスによる操作で機嫌を崩す、というのは結局間違いだったわけだが、 Firefox の検索窓から全角入力で検索するということがトリガーだったようだ。
ちなみに検索窓にフォーカスを合わせないときは✘印だった。 検索窓にフォーカスを合わせて、全角を半角に変えたところ無事操作が効くようになった。

結論

というわけで、Vimperator だけでなくともキーが効かなくなったときは、どこかに入力欄が全角になっていないか、CAPSLOCK が光ってないかを確認しましょう。

余談ですがCAPSLOCKはあまりにうざいのでCTRLに置き換えました。 参考 orebibou.com windows7 と表記されてはいるが、レジストリの変更のほうは8.1と10でも確認済みである。