読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つらねの日記

プログラムの進捗やゲームをプレイした感想などを書き連ねる日記。

Win32APIをJavaで触ってみたい

Java

前書き

以前の記事で

勿論ブラウザに直接キーイベントやらタブ移動のイベントを送信することができれば

と書いたがその件についてちゃんと調べてみることにした。その結果Win32APIを使うとよいということが分かった。とりあえず、Javaでもかけるということが分かったのでJavaで書いていこうと思った。

とりあえず現状

ShowWindowやSetForegroundWindowを使うことによって最小化解除やフォーカス合わせには成功した。少し前からこれができればいいのにと切望していたので中々に感動しているので知人(当人はあまりこういう方面に明るくはないのだが)に説明してみたのだが、あまり同意は得られなかった。
他にもキーイベントの送信のほかもできるようなのでこれから見ていきたい。

書き方見てて思ったこととか

にしても書き方というか関数の指定方法が完全にアドレスやその細部の動作を引数にとるというふうに感じるので完全にCという感じである。
オブジェクト指向的に書けるライブラリも作られている?みたいなのである程度の理解が深まったらそちらを見てみても良いかもしれないなと思った。

Java Win32API呼出クラス (Hishidama's Java Win32API call)